新習志野駅でのしもうさ号の案内表示がマニア向けすぎる件

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

数年前になりますが、新習志野駅始発のしもうさ号の案内表示がかなり鉄道マニア向けの表示でした。

実際の動画です。

表示内容は「この列車は武蔵野線・東北貨物線を経由する普通列車です。停車駅は南船橋・西船橋~(省略)~武蔵浦和・終点 大宮です。」

普通の人は東北貨物線って・・・いったいどこの路線?となります。普通の人には分からない内容です。

しもうさ号の案内について、一般の人にどのように伝えたら分かりやすいかというと・・・難しいです。あえて書くなら貨物線のことには触れず「武蔵野線経由の大宮行き」とかでしょうか?

ちなみにしもうさ号の運行開始は、2010年12月4日との事なのでこの記事を書いている時点で7年半前から運行されています。個人的には1~2年で廃止になると思っていましたが、意外にも需要が高いという事ですかね。

この動画は夕方の新習志野駅始発のしもうさ号ですが夕方は海浜幕張駅から武蔵野線方面の需要があるので、新習志野駅から海浜幕張駅まで回送させて海浜幕張駅始発にしたら?と思います。

スポンサーリンク
テキスト広告等ディスプレイ広告(大)
テキスト広告等ディスプレイ広告(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
テキスト広告等ディスプレイ広告(大)